2021年を振り返って、2022年の目標を立てました。

2021年の振り返りプログラミング

こんにちは、たかです。

年末に、2021年の振り返りました。

振り返ると来年クリアしたい課題が見つかってきましたので、宣言しておきたいと思います。

JavaScript課題の完走

現在、もりけん塾で勉強をさせて頂いております。
2021年は、色々なことを始めてみては身につかずということが多く中途半端な1年であったと思います。
そのため、4月から始めたJavaScript課題は14までしか終わりませんでした。

来年は、この課題を完走することを第一の目標にしたいと思います。
27個の課題があったと思うので、今年以上のペースで行けば終わるはずです。
後半に入り、難しくなると思いますが、挫折しながらがんばります!!

HTML/CSSのスキルアップ

ありがたいことに、2021年はWEB制作をいくつか手伝わせて頂きました。
感謝の言葉を頂くこともあり、とても嬉しかったです。

一方で、未熟な点が多く苦労も多かったです。
なので、HTML/CSSのスキルアップをしたいと思っています。
こちらは余力見ながら進めたい課題です。

ブログの更新頻度を上げる

3月に開設したブログですが、約20記事になりました。
更新頻度には波があり、全く更新がない月もあれば、5記事くらい書くことも。

まずは、学習ノート的なブログとして学んだことをコンスタントにアップしていきたいです。
月に3つペースを維持することを目標にしたいと思います!!

2021年振り返り

  1月:プログラミングで簡単な案件をもらって喜び
  2月:もりけん塾に入塾・第1子誕生
  3月:制作案件で手一杯になる・ブログ開設
  4月:JavaScriptの勉強始めるも全然進まない(制作案件に時間費やす)
  5月:CSS設計の勉強する
  6月:JavaScript課題再開(Promiseを学ぶ)
  7月:JavaScript課題すすめる
  8月:もりけん先生のデザインからのコーディング課題
  9月:もりけん先生のデザインからのコーディング課題(夫婦で育児疲れ、しんどくて進まない)
10月:もりけん先生のデザインからのコーディング課題&GSAP楽しい
11月:JavaScript課題再開
12月:JavaScript課題&Three.jsを楽しむ

2021年は、変化の大きく、浮き沈みの多い1年でした。
2022年は、今年よりもポジティブな振り返りができるそんな年にできるよう頑張っていきたいと思います。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

先にも書きましたが、

現在、もりけん塾の森田先生に学習のフォローをしていただいております。
塾での課題に取り組んだ記録と
森田先生のTwitter・ブログリンクは以下のとおりです。
ぜひ見てみてください。

もりけん塾Twitterはこちら(@terrace_tech)

先生のブログはこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました